れ ぴ ぽ
もえがたりとか近況報告とか( ゚д゚)
FEのホルスたんについて壁に語りかける会
お久しぶりです?
ブログが停滞気味なのでホルスたん愛好家としてホルスたんについて語りまそ。
まずは(新紋)ホルスたんフルカンについて大分前に私がまとめてみたHTMLデータがあったのでそれはっつけてみます。
見た目悪いね。しょうがないね。
細かいデータはWikiから拝借しました。ゲーム中で見られるものでもないし、問題があれば消します。
何度も言うけど新紋だよ。新暗は成長率も初期パラも違います。
初期データ
初期値・上限値
レベル HP 力 魔力 技 速さ 幸運 守備 魔防 初期値 3 34 15 1 11 10 7 17 3 上限値 20 60 27 20 25 21 30 30 20
成長率
HP 力 魔力 技 速さ 幸運 守備 魔防 合計値 固有値 40 40 0 25 30 35 40 10 220% 職種補正 60 15 -15 20 0 0 30 -10 100% フルカンまでの道のり
新紋章のホルスさんを、最終的にジェネラルでフルカンスト(カウンターストップ)させるための参考データです。
ルナティッククリアにより開放される、毎章のドーピングアイテム購入は使用しません。ドーピングは本編、秘密の店で購入するものに限定します。
兵種変更はあり(でないとほぼ無理)グループA,B両方を基準、育成のしずくも使うことにします。
尚、ここでの表は特に注意書きが無い限り基準はジェネラルなので、
兵種変更している場合は数が変動していることに注意してください。
最大値から初期値をひいた数
レベル HP 力 魔力 技 速さ 幸運 守備 魔防 初期値 3 34 15 1 11 10 7 17 3 上限値 20 60 27 20 25 21 30 30 20 伸び代 17 26 12 19 14 11 23 13 17 入手できるドーピングアイテム
各6個(盾、しずくは15章にてどちらか片方)
=HPは+42、その他はそれぞれ12加算されることになる。
HP 力 魔力 技 速さ 幸運 守備 魔防 初期値との合計 76 25(+2) 13 23 22 19 27(+2) 15 上限値 60 27 20 25 21 30 30 20 伸び代 0 2(-2) 7 2 0 11 3(-2) 5
カンストさせるのが難しいものとして、魔力、幸運、魔防が挙げられる。
他は放っておいても上がると思われる(育成のしずく使用)
魔力、魔防はジェネラルのままでは0もしくはマイナス、技も25と低めなので、兵種変更を使用する必要あり。
幸運はクラス補正も無いため、固有成長率に頼るしかないがその固有成長率も35%と低めであり、
必要な幸運11はひたすら吟味する必要がありそうだ。
ドーピングを使用する事前提に、ここまで上げればあとはドーピングでカンストまで持っていける、という値を出してみた。
(計算方法は初期値+上記で出したカンストまでに必要な伸び代なので、余るパラメーターもあります。)
上げるべきであるパラメーターの判別に使用します。
HP 力 魔力 技 速さ 幸運 守備 魔防 36 22 8 13 10 18 20 8 (基準はジェネラルなので兵種変更している場合は数が変動していることに注意。)
以上がプレイ前に書いてみたまとめでした。
で結局はどうなったかというと、賢者にして粘るだけで必要な値まで上がりました。なんと手ごたえのない。
吟味すれば 魔力+幸運+魔防+その他いくつか が一度に上がることも何回かありました。
ホルスたんは新暗の時はよっぽど鬱だったのでしょう。かわいいですね。ぺろぺろ。
新紋になってからは顔グラも若干ふっくらしたので、おいしい物を沢山食べたのでしょうか。私はホルスたんが食べたいです。
しかし、フルカンは自己満足である、愛を確認するプレイのいわば出発点、
すごい人はもっと色々な楽しみ方をするのでしょう。
私ももっとホルスたんを愛したいです。 おわり。
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